ピーちゃんのシーズンオフ
2014-06-08


年始に復活して以来毎日やってきていたピーちゃんですが、二三週前から姿を見なくなりました。

 たまにヒヨドリが来ることはあっても、オドオドして、怖くてご飯皿が入れてある樽にも止まる事ができない別の鳥です。
(;_;)

 最近来ていたのは、子連れのスズメたちとメジロちゃん。

 子供の雀はチュンチュンチュンチュン、チュンチュンチュンチュンひっきりなしに鳴いて、羽をパタパタさせてご飯を親鳥にねだります。何故か親鳥よりも大きくてまんまるです。今年もこいつらを連れて来たのか。
(-_-;)

 子供は親鳥のあとに多い時で三羽くらいついて回っています。そして、うちの向かいのもみじの木の中がどうやらホームポジションになっているようで、ごはんを食べると帰っていきます。
(-_-;)

 まだまだ子供で、飛ぶというよりはヘリコプターがホバリングするように移動していきます。重いんじゃないのか?
(-_-;)

 メジロちゃんは一羽で来ることもあるし、つがいで来ることもあります。近くに行っても全く動じないのは相変わらずです。ピーちゃんやスズメたちのようにだんだん慣れたのではなく最初からこうです。
(-_-;)



 ピーちゃんはもう冬までこないんだなぁ、と思っていた所、現れました。
(-_-;)

 つれの小さいピヨを連れて、りんごジュースを飲んでいます。気が向くとついでにパンもメカのようにものすごい勢いで食べています。
( ̄□ ̄;!!

 どうやら暑くてしばらく留守にしていたけれど、梅雨空で涼しくなったからまた帰ってきたようです。
(-_-;)

 今は連れのピヨと仲がいいらしく、いったんジュースを譲ってやって飲ませてからまた自分で飲んでいます。
(^^)

 前は追い払っていましたが。
(-_-;)

 そして、ピーちゃんがジュースを飲んでいた所、例の子供らしき雀が二羽ピーちゃんの樽にやってきて、あろうことかピーちゃんの目の前でピーちゃんのお猪口に頭を突っ込んでジュースを飲み始めました。
( ̄□ ̄;!!

 凶暴なピーちゃんの目の前でピーちゃんのご飯に手を出すとは……。さすがは小雀怖いもの知らず。
(-_-;)

 ピーちゃん、コスズメの頭をクチバシで軽く小突いています。
( ̄□ ̄;!!

 こづかれたコスズメはいったん引き下がりますが、すぐにまた戻ってきて飲み始めます。それをまたピーちゃんが小突いて、というのを繰り返しています。
( ̄□ ̄;!!

 ついにピーちゃんも我慢ならなくなったのか離れたコスズメに鋭い突きを繰り出して威嚇します。

 さすがのコスズメも退散していきました。流血の惨事にならなくてよかった。
(-_-;)

 前はぴーちゃんは雀やメジロを執拗に追い回していました。今日は小雀だと思って加減していたのでしょうか。
(-_-;)

 ちなみに小雀は、ベランダの使っていないプランターで砂浴びもしています。私が見ている直ぐ目の前で。梅雨でどこの土も濡れているでしょうからいい砂浴び場なんでしょう。
(-_-;)



 そういえば、今日はオナガがパンを食べていました。あんなものに居着かれたらピーちゃんがご飯を食べられなくなります。今度来たら追わないと。
(-_-;)

 ピーちゃん梅雨があけるまでおるんかのぉ。
(^^)



2014/06/29
 窓の外から、ピスピスピスピス鳴く声が。今年もピーちゃんが子供を連れてきたようです。

 窓のところにおいてあるお猪口でドールのりんごジュースを飲んでいます。

 窓に近寄っても全然動じません。さすがはピーちゃんの子供。



 今日は、窓の外を見ていた所、すずめがベランダの手摺に止まりました。ところが、その雀は緑色で、真ん丸でふさふさしています。
( ̄□ ̄;!!


続きを読む

[ピーちゃん]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット