世界の上位8人が下位半分の資産を持つ
2017-02-16


ハフィントンポストで、世界の上位8人の資産が、世界の下から半分の人達の合計資産に匹敵するという話が載っていました。

[URL]

 目覚まし代わりに聞いているJ-waveのニュースで、これを聞いた時にはすごいな! と思ったものの、よく考えてみるとこれは資産の話です。

 世の中には年収1千万円越えでも金融資産ゼロ。家や車のローンを入れれば資産はマイナス、という人も結構いるようです。

 それを思うと収入の多寡にかかわらず資産はゼロという人は世界中に山ほどいることでしょう。

 収入が多ければ資産があるというわけでもありません。



日本人の3人に1人は「貯金ゼロ」って本当?
[URL]

 記事の見出しを並べると

「綱渡り状態」の家庭が3割以上
年収1000万円以上でも1割は貯蓄ゼロ
貯蓄のない世帯がどんどん増えている
貯金する習慣を子ども世代に伝えたい



 資産のあるなしは収入の多寡ではなく、金融リテラシーの有無による面が大きいと思います。

 また、世界にはお金は少ないけれど食べるのには困らない自給自足の暮らしをする人たちも多いと思います。
[資産形成]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット