カブちゃん1号
2017-06-08


今朝会社に行く前に、ケースをチェックしたら、B, D ケースには何もなく、Aケースを見てみたところ、なんか黒いものが。
(?_?)

 なんかでかくて足っぽいものが付いています。もしかして幼虫が出てきて地表でサナギになったのか!?
( ̄□ ̄;)!!

 とか、わけのわからないことを考えながら、ふたを取ったところ、オスのカブトがひっくり返って、ツノをしっかりとマットに突き刺していました。
(-_-;)

 とりあえず助け出して、手に持ったところ、重い。そしてでかい。去年のカブちゃんたちに比べて明らかにでかくて重い。
(^^)

 カブちゃんを空いた大型ケースに隔離。マットを少し入れて、仕事に行きました。



 仕事が終わったら、まずはとりあえずのご飯と飼育環境が必要なので中野むし社へ。店に入ると既に日本のカブトムシが売られています。価格を見るとペアで1,350円。高ッ!
( ̄□ ̄;)!!

 去年買いに行った時には350円くらいだったような気がするけれど。今年はまだ時季外れだから高いのだろうか。

 サイズもなんかやたら小さい気がします。Sサイズなんかもいます。

 売り物を見ているうちに、よく見るとカブトムシが入っているケースは、惣菜店でサラダを買うときに入れてくれるケースそのもので、サラダ300g位のサイズです。

 中には、長いオガクズみたいなウサギなどのエサらしきものとバークチップ、それにゼリーが入っています。むし社はこれでずっと飼っているわけだし、よく考えるとこれでもいいのかも。オガクズがあればひっくり返ってもすぐ起き上がれそうだし。

 と、思い、オガクズみたいなものと、ゼリーとバークチップを買いました。

 荻窪のcandoに行ってみたところ100円で虫かごや飼育ケースが売られていました。だけどなんかやっぱり小さい気がします。

 なもんで、やはり惣菜入れを買うかと見てみましたがLサイズで200g位でその上のサイズはありませんでした。

 そこでさらに物色すると、2.4リットルのタッパーが100円で売られていました。むーん、幼虫を育てるときこれに一匹ずつ入れてもよかっのではないだろうか。
(-_-;)

 とか思いながら、それを5個買って帰りました。



 家に帰ってケースを見るとまたひっくり返っています。この子はだめな子なのかもしれん。
(-_-;)

 とりあえず、むし社風に飼育ケースをセットアップして、カブトをそちらに移してやりました。

 1号をしげしげ見ると、どうもお尻が長い気がします。というかよくよく見ると、お尻が長いんじゃなくて、羽が少し短くてお尻が出ている気もしないでもありません。いや、でも、やはりお尻が少し長くてとがっている感じがします。

 もしかして、そのせいでひっくり返りやすいのかも…

 軽症の羽化不全、というか蛹化不全のようです。他のカブちゃんsは大丈夫だろうか。

 飼育ケースに入れた1号は、ゼリーを発見して食いついています。

 とりあえずよく食えよ。
( ̄^ ̄)



2017/6/24
 1号はその後数日で昇天してしまいました。
(T_T)

 やはりどこかおかしかったんだと思います。

 その後、他にも一匹、見つけた時点で元気がないメスも出てきましたが、こちらもやはり数日でお亡くなりになりました。
(T_T)

 幸い、他に出てきたカブちゃんたちは元気です。
(^^)

 ケースBは15匹中15匹が全部成虫になりました。
\(^o^)/

 ケースDはコバエがわいたので表土の除去作業をしているうちに、ボコッと穴が開き蛹室が露呈。
( ̄□ ̄;)!!

 この蛹室。ずっと前に土交換でもしようかと思って彫った時に見つけたもので、いまだに成虫にならないのはおかしい。
(-_-;)


続きを読む

[ペット]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット